2016年3月31日木曜日

タイヤ選び な

そういえば タイヤね
リアは 140と150から選択できるわけだけんども

うちは 圧倒的に140で 年間これで通すわけだけんど

メーカーからなのか だれからなのか ただただ

進められるまんまに 150をセレクトしてる選手もかなりいるみたい...

走行を見てると 完全に150でハマッてるタイプの選手も多数いるよね...

だれとは言わんけど 今日の走行では10人前後かな?

一見 うちが好調に見える理由は たぶんココが主な理由なんだけどね


まぁ いいか....


ではでは

筑波MFJ CUP JP250合同テスト 結果


初日 1回目

初日 2回目

2日目 1回目

2日目 2回目

いやはや
こんかいはペンタグラムのオサさんもひさびさに参加していただき
タイムアタックは控えめにしつつなんだけんど
いろいろな実験くん出来たし いろんなコト見えてきたし
すげえ 充実感のある二日間のテストでした^^

そ〜いえば今年は こういう計測機つけるような公式な走行では
ヤマハR25勢の中ではぜ〜んぶトップのタイムなのな
(前回筑波決勝を除いてね^^すんません)


オサさんを助手席に乗せてサーキットに向かうのは
20数年ぶりになるんだろか... 昔はあたりまえだった この感覚
何年ぶりであろうが する会話の内容って やっぱ たいして変わらない
筑波に向かう車内が もう 懐かしすぎてセピア色感覚だわ

晩飯の中華大会も 旨過ぎて 食い過ぎて ぶらぼうでした

でわでわ

2016年3月30日水曜日

きょう明日 合同練習

さあさあ きょう明日 

全日本併催 MFJ CUP JP250 筑波合同練習


だいぶ安全に走れる 同クラスのマシンしかいない練習時間てのは貴重だね

大事に使わねば!


2016年3月27日日曜日

ひさびさな便利

ひさびさにレース活動再開してみて
あんまり見なくなった便利なモノのひとつがコレ

アクセルシャフト内を通すリアスタンドね

むかし TZをさわってた頃はみんなにとって
当たり前なモノだったわけだけど

こうやってゴムでシートにひっかけとけば
ひとりで移動するのに苦もなく

「スタンドとって〜」だの
「う... スタンド向こうに忘れた...」だので

どこか立てかけるとこねえか?なんてコトもなくなるわけだ


なんでこんな便利なもん使わんのだ?

て 考えてみりゃ いまやプロダクション全盛のレース界

アクセルシャフトに穴あけるのも ルール違反てことなんだよね?

昨年やってた CBR DREAM CUPでも 
アクセルシャフトに穴が空いてないので 当然できなかったわけだ



んで 今年つかうR25
穴が空いてるの見て ず〜っとこれやりたかったんだけど やっと 実現


こういう スピードにつながんないモノって
思いついても先延ばしになりがちなんだよね....イカンイカン

んでもって こういうので楽できるってのは
結局 スピードにも繋がっちゃうんだよね

と 経験上 おもいきり感じてるわけだ

きょうは ひとつ スッキリ

でわでわ



2016年3月26日土曜日

しめしめ

しめしめ
今回 さらに エンヂン バッチリ!


So Good!!

筑波の為にその1

うむ しめしめ だいぶマシになった

が いっその事 1レースごとに 全部バラバラにする

そう割り切ったほうが 気持ちが楽になるな そんな感じ〜


でわでわ

2016年3月23日水曜日

全日本併催JP250 第1戦筑波大会 エントリーリスト

やっぱ こんくらいの数出てこないと レースは盛り上がらんよねえ
これに加えて ゼッケン1も来るんでしょ?

簡単に『勝つ!!』なんて言えないメンツだけど
やっぱ ワクワクするよねえ


わくわく

2016年3月22日火曜日

やっぱフルコンだべよ

もてぎでサブコンと両方試してみたが
やっぱコッチに決定〜♪
標準セットのまま ガンガン走った


最後のストレート逃げ切れたのは コレのおかげ
これ ぶらぼ〜



このダクトもかなり効いてるかもね....

でわでわ



筑波Round1 フォトギャラリー追加


2016 JP250 筑波Round1のギャラリーを追加しました





2016年3月21日月曜日

もてぎロードレース JP250 開幕戦レポート

なんといっても今回は 『痛くないフリ』がテーマ

今回のレースが終わるまでの機密事項として


前戦の筑波の転倒で いた〜い打撲&擦過傷 で腫れ上がり
つなぎ着れば 痛いのなんのって状況で 身動きできねえ
尻なんて見せれたもんじゃない そもそも見せないんだけどね

そういうわけで 『手負いのモノ』ということを他のチームには悟られぬように
いつもどおり変わらずにライダーをこき使わなければならないという
『涙なしでは語れない作戦』が中心だったわけですが

朝の特別走行の1位からのいい流れで
とりあえず予選はポールポジション



タイムだけ見りゃ 2位と1.5秒も離れてて
こりゃ独走だべ?? と感じるけんど
この手の軽量なクラスはそうもいかん

軽量クラス言うても うちのライダーは重量級だし
(大人としては標準体型なんだけどね...)
この程度のタイム差じゃ簡単にスリップ使われて
けっきょく団子状態になるのは簡単に予想がつくわけで...

そのへんは 去年のCBR250 DREAM CUPでも 学習済みなわけで...


んでもって 決勝の結果はやっぱ こんなかんじ
0.1秒差 あぶねえ あぶねえ



それでも 今回は一番やっつけたいような強敵も あんまり
出てきてくんなかったコトだし

今回のテーマは『なるべく手のうちを隠したまんまで勝つ』となるわけで

序盤は後ろで様子見といて 
最後にサクッと抜けばいいや的な作戦だったのんで
まあ そんなかんじをコントロールできたという点では 

100点満点ではないでしょかね

先週の筑波の反省もあることだしね...

すでに大人な年齢だしね...

強面の面々が揃えば あと2〜3秒くらいはレースペースがあがることだろうし
うちもそんくらいの準備は出来てる実感はあるのだけんど... 

どうなんだろな??

まあ んでも 勝ちは 勝ちなので


キチンと記念写真



はぁ ひたすら修理してただけな感じの 怒濤の一週間だったなぁ

ちと 寝るよ

とり急ぎ 今季 1度目の 勝利てわけでした

ではでは


2016年3月16日水曜日

モテギもはじまるよ!

もてぎのサーキット周辺は いい感じの時間に帰ると

走ってて気持ちいい景色 あんがい多いんだよなぁ



てなわけで

モテギもはじまるよ!





2016年3月13日日曜日

筑波選手権 JP250 開幕戦レポート

さてさて はじまりました
なんとなく 三味線ひきつつ
予選は まあ フロントローゲットと 悪くはないはじまり


でも なんとなく
そもそも 決勝のスタート 16:10て...

んでもって 謎の周回数減算 12周のレースが9周になってもうた
これは なんだろか? 日没を恐れたためなのだろか?

この日は路面温度が極度に低かったので この判断になんとなく危険を感じる
12周なら序盤様子も見れるが 周回数が減れば減るほど 
そうも言ってらんなくなっていくわけで...

と ちと嫌な予感

サイティングラップを2周にしてくれる という判断にはとても感心したけんどね
どこのライダーだかよく見えなかったけど みんながグリッドに着いてから
すげえ ゆっくり走って 1分ちかくグリッドに戻ってこねえのがいたようで...
まあ ルール違反ってわけじゃないんだけどねぇ こういう日のああいうの
そ〜と〜 イラつくわ... あれ 作戦のつもりなのか?
トラブルなんか? ようわからんし...

というわけで
せっかくのサイティングラップ2周も無意味 タイヤはヒエヒエ

んでもって そういうアオリをもろに食らうのは 

やっぱり うちのチームなわけでね〜 ^^


スタート直後 
この前のレース(ST600だかかな?)で撒かれたオイルにのっかり
華麗に舞い あっさり 終了〜 どんどんどん ぱふぱふ〜



動画としては こんなかんじぃ

「サイティングラップで試しに乗ったときは 大丈夫そう〜」 
だったとのコトだす

そんときとは違って もう タイヤ冷え冷えなんだろ〜ねえ

まあ 全体的にはマシンは すこしマトまってきて

うっすら速い感じしたし 悪くはない

来週の もてぎ がんばりましょ! ぶい!

でわでわ




2016年3月10日木曜日

もてぎロード 第1戦 JP250エントリーリスト

こんしゅうの 筑波はさておき もてぎのエントリーリスト

じゅ... 15台って...
少な!!!

そうか もてぎの場合
ST250とかいう 似たようなマシンで出れるクラスが残ってるのね...
馬鹿みたい... 自由なタイヤ履けるほうを選んじゃうってコトかな...

こりゃ ちとさみしいね

ネオなんたらとか だの 意味わかんないクラスも
ぜんぶまとめりゃいいのにね


2016年3月9日水曜日

3月9日 筑波走行

いやあ 眠いのなんのって
「ねむ〜い」以外の思考がない状態で積み込んで
でかけたら やっぱ なんか忘れてるんだよ

フロントスタンド会社の玄関に置き忘れてきました



トランポのジャッキ ふたつ使って 慎重にジャッキアップ
タイヤウォーマー キチンと履けました

走行自体は なんてか ちと小雨降ってるし
すげえ 混んでるし で 4走行の予定だったけど
1本で終了

セッティング変更した箇所&仕様変更した箇所の確認のみ
済ませて 今日はオシマイ

いろいろ 良い方向には進んでるようなので
さっさと帰宅



しかし タンメン頼んでおいて
上の野菜しか食わないんだから 偉いねえ うちのライダー
目標体重まで あと ちみっとだそうです
それでもクラス的には 最悪に まだまだ重いんだけどね
健康害したら もっと最悪だしね...

いやあ しかし
帰りの首都高 まじめに 眠過ぎて 死ぬかと思うた...

2016年3月7日月曜日

う レースウィーク...

うし とりあえず スペアカウルは万端...

あとなんだっけか??



ううう レースウィークなんだな...

しかも 筑波と茂木 二週連続の...

慌てないよう 早めに準備はじめたつもりでも

なんか あわただしい

なんか わすれてないか?

脳内に思い描いてたコトの 何パーセントがカタチにできた?

ぽわ〜ん ぽわ〜ん のうみそ グルグル


2016年3月2日水曜日

3月2日 筑波走行

さてさて いよいよ
今季初の まじめ走りしてみますデー


はじめの走行の前半は ナラシの仕上げ
途中から 全開にしてみるかんじ



なんていうか 去年のCBRでの年間ベストタイム
1秒以上更新できたので 一安心

まあ 更新してあたりまえといえば あたり前なのですが
いざ 全開でいけるぞ〜 と思うと
このマシン ホントにマトモに走るんかな?
てな 不安はあるもんでね

しかも 開幕前から ちゃんと準備しようてのは
ブランクありまくりの10数年ぶりなもんで ちと緊張
こういうかんじ なんか すげ〜久しぶり
こういうかんじ なんか いいかも

なんにせよ ファイナルやら 足回りだの
煮詰める前での今日のタイムは まあまあだな
& 予定どおり過ぎて こわいくらい....



んでもって やっぱ幸運にめぐまれない
てのも 昔から相変わらずで
このエンジンは やっぱ どうあがいてもハズレっぽい

ナラシ2.5本 マジメ走り1.5本のみで
例の みなさまのR25にありがちな ガスケット飛び出し現象が
あんのじょう起きてたもんでね

ペンタグラムにてまたまた 開腹手術
こうすればいいのかも?てな対策案を実行してもらいます

はやく元気になるといいね

でわでわ




2016年3月1日火曜日

筑波ロード 第1戦 JP250エントリーリスト

思うたより少なかったけど

うちは ゼッケン4
「CLUB KENJIN ★ペンタグラム&プラスミュー」
このゼッケン このチーム名で1年 がんばります!



さあさあ ちみっとドキドキしてまいりました...